デリケートなおしりには水

赤ちゃんを迎える準備をしているプレママ・プレパパは出産準備用品で迷うことも多いですよね。ベッドはどうしよう、哺乳瓶はいるのか、母乳関連グッズは…などなど悩みはつきないと思います。

そんななかでも一番の迷いポイントのひとつがオムツとおしりふきではないでしょうか。布にするのか紙にするのか…その判断だけでも揃えるものがぜんぜん違ってきます。そもそも布オムツの良いところでエコをあげる人がいますが大間違いです。洗濯の洗剤も水も時間も使いますし、ある程度経てばカバーもオムツ自体も買いかえが必要です。布オムツのメリットは肌触りが良いことと、頻繁に替えないと不快なので気にすることで世話をするものが赤ちゃんの排泄のリズムをつかみやすいことでしょうか。ちなみに布だからオムツが早くはずれるということは特にありません。親と子の個人差です。

さて、紙オムツはメーカーによってサイズも質感もコスパも違うし、布だと洗濯の手間がかかるし…と一生懸命考えて選んだオムツをいざつけていたらオムツかぶれ!!なんていうこともあります。

私も出産前に迷って迷って迷い倒して、有名メーカーのおしりにやさしいとされる成分の入ったおしりふきを選んで箱買いしたのですが、子どものおしりが真っ赤になって困ったうちの1人です。そんな時にネットで調べると座浴が良いという話をみつけました。

試してすぐに良くなったので、もし悩んでいるお母さんがいらしたらオムツの銘柄をとっかえひっかえする前に、是非試してもらいたいなあと思います。本来は洗面器などにお湯を入れておしりなどのあたりを浸けて洗うのですが、ペットボトルやドレッシングボトルにぬるま湯を入れてオムツかえの度に流すだけでもぜんぜん違ってきます。

オムツかぶれはおしりふきを変えるだけでも良くなるので、是非試してみたいところです。そしておすすめのおしりふきは「水99%」以上のものです。

数年前は水99%といえばアカチャンホンポのものしかありませんでしたが、今ではいくつかのメーカーから発売され、いくつかのベビー用品店のPBものもあり、コスパも良くなっています。やはりそれだけ需要があったと言うことでしょうね。

私も子どもが小さかった頃はママ友同士でよく子育てグッズの話題になるので、おしりふきの話が出ると周りに勧めていましたが、余計なものができるだけ入っていない水というのはありがたいものです。

ちなみにおしりふきとは言いますが、手足口全身どこを拭いても大丈夫です。ネーミングで抵抗がある人はサイズも小さく持ち運びにも便利な手や口用のものもありますが、メーカーによっては成分も一緒です。最近は「おしりふき」とは違うネーミングで発売しているメーカーもあって、賢いなあと感心させられます。

赤ちゃんがいる家庭にとっては粉ミルクも良いお水を使う必要がありますし、何かと大変ですよね。

ウォーターサーバーを利用する人の中に、赤ちゃんがいるという人が多いのもうなずけます。

ただ、ウォーターサーバーと言っても、利用できる水とかサーバーの性能とか価格とか様々らしいので、ウォーターサーバー ランキングなどを参考にして吟味した方がいいらしいですよ。

青汁割引キャンペーンとか使いましょう。

青汁もピンキリなのでどれがいいか迷いますよね。安い方がいいけれど、安かろう悪かろうではいけませんよね。しかし、今は安くても良いものがあるのでその見極めが難しいですね。

最初はやっぱり安いものというより、口コミで上位に入っているものを選ぶのがベターかもしれません。それかテレビショッピングとかで紹介されている商品でもいいかも。

その場合、お値段的には負担が大きいものが多いけれど、初回購入キャンペーンとか定期購入割引とか使いましょう。同じものなら、できるだけ安い方がいいもんね。

あと、特典付のものもありますよね。初回は、特に特典や割引がつくから、各社のホームページとかで検討して、良さそうなものを選びましょう!テレビショッピングの青汁は割引もあるし特典もたくさんついているものが多いですよね。

でも、まず第一は青汁効果。青汁の含まれる栄養素や味ですね。特典や割引だけで決めてはいけませんよね。まず自分に合いそうな青汁を2・3つ決めて、金額や特典を比較検討しましょう。

同じものならお得に購入して飲みましょうね♪

湿度差の激しい職場。

現在働いている場所は湿度管理が必要な場所。肌にとっては物凄く辛すぎ。因みに梅雨時期の雨の日でも40%代と低め。今の季節なんか20%代で、もう肌泣いてます。いや。。。干からびて涙も出ません。

しかも、湿度の低い場所(湿度を管理している場所)と普通の湿度の場所(開け放った倉庫の中:湿度は高めか?)を行ったり来たりする仕事なのでより一層肌に悪い?!ネットで調べたら湿度差は肌には良くないって書いて有ったし。
こんな状況を打開出来る方法って何かないんでしょうか?

仕事中は化粧もしてるから何かをつけるとか出来ないし。最近、目の周り辺りがちりめんじわって感じで化粧のりも悪くなってきてるのが感じられるんですよね。コレってかなり危険ですよね。

ちょっと前まで気のせいかなって思ってたんですけど、一緒に移動してきた子も同じ様な事言ってたからコレは気のせいでなく現実なんだ!って知ってしまったんですよね。もう本当ピンチです。普段あまり肌の事気にしない私が思ったんだから、きっと相当きてるんですよ

真面目にダイエット頑張る

今までテレビで見てこれはダイエットに良いよ!ってのをみると・・・その場で試してみましたが、結局やりません。
すぐに忘れるというか・・・・メンドクサイというか・・・・。

でもネットだとやり方を忘れても、ムービーがあったりするので何回も見直せて便利。
そこで何回も見てやるようにしています。

今やっているのは、やることも少ないので覚えやすい。ちょっと慣れるまではきついけど・・さほど難しくはない。

いつも思うけど、腹筋〇回を5セットとか書いてあるでしょ!
あれって・・・続けてやらずに休憩を交えてやらないといけないのかな?いきなり5セットやってもいいものなんだろうか?

まぁ5セットだと疲れると思うので休み休みやった方がいいと思うけど、私が今実行していいるのは、20回を2セットなの。2セットだと案外休憩なしでも行けちゃいそうだけど、朝と夜とかに分けた方が効果があるのかな?と思ってしまうけど本当の所どうなんでしょう?

一応2セットという事なので、朝起きたときと寝る前とにやってます。
こういった辛いことばかりじゃ中々続かないだろうから、ラバに行ってホットヨガしたりして気分転換も取り入れていきたいと思う。

だけど、この季節はカニの誘惑に負けてついつい食べ過ぎてしまいます。それが一番イマイチ私が痩せない原因かもなぁ・・

貿易について

貿易って奥が深いです。貿易の勉強ではまず、船で国から国へ荷物を運ぶことを学びます。
今や輸出入の動きは飛行機が主流ですが、貿易の基本は「船」なんです。

用語も船での取り引きを基準にしているから、その方が理解しやすいのです。
だから輸出入の際に使う書類も「船荷証券」と言ったりするのです。

貿易は見知らぬ国の人と取り引きをするから、不安が大きいです。
そのため、様々なルールやガイドラインがあり、なるべくリスクを負わないように取り引きをすすめます。

お国柄の常識も国際ルールでは通用しません。が、それすら通用しない場合があるのです。
だから何事にも知識を持って対応しないと自分が損をする可能性があるのです。

そして為替についてもそうです。
企業なんかで輸出の仕事をしていると、やはり円安に売った方が何倍も何十倍も儲かります。
予約レートといって、高いと思われるときにドルを予約することができます。

月末にレートが下がるというのはよくあることで、いかに高いレートでドルを買うかというのも、輸出担当者の采配にかかっているのです。

貿易関係の仕事をしていたとき、こういう駆け引きが気持ちよかったなあ。

仕事をするなら効率良くをモットーに!!目指せ残業0宣言!!

仕事をしているとたまにイレギュラーな業務が入ってきたりしてどうしても残業になってしまう・・・というパターンも、しばしば。
そんな時、ダラダラしてしまうと残業もエンドレスに(-_-;)

私も、どちらかと言えば仕事は早く終わらせてしまいたい派ですが、だからといって早く終わらせようと仕事を雑にしてしまうと逆にミスが多くなってしまって、結局やり直しというハメに・・・。
急がば回れ!!ということだと思うのですが、あまり遅すぎてもいけないので私が思うに急がば小走り!?というくらいが、ちょうどいいのかな~と思います。←私が20年間、仕事をしていて悟ったことの1つ(^^)!

でも、同じ仕事をしていても人によってペースも違うので、仕事を早く正確にこなすスムーズな人と些細なことにつまずいては仕事がはかどらない人など同じキャリアの人にも個人差があります。
仕事を効率良く進めるためには、段取りや時間配分なども考えてしないといけないのかな~と思います。

本業仕事だけに埋没していると自分自身の趣味とかそういったことをする余裕が生まれませんから人生楽しみにくいともいえると思います。
また、将来に備えて、資格の勉強をするとか、副業の勉強をするなどもできません。
仕事に埋没だけしているからといって、それだけで、会社にとって必要な人材であり続けることができるとは限りませんし、昨今ではむしろ逆なのではないかとさえ思えます。

小さい子の習い事・・・

子供の習い事って難しいですね。一応子供自身が〇〇やりたいといったらやらせてあげたいとは思う。
しかし最近の習い事はとにかく月謝が高いように思えます。また最初に揃えるものが多く、別途お金がかかります。

ダンス、スイミング、サッカー、英語、ピアノ、そろばん、公文、バレエ、空手、剣道、野球・・・・こんな感じかな?
全くしていない子もいれば、たくさんしている子もいる。かなり家庭事情により差があるようです。

自分で通えるところに習い事があれば、親の送迎は不要で親が仕事していても習わせることが可能と思われるが、遠いところだと送迎しないといけなくて、そういった場合は親が働いていない場合が多いような気がします。あとは働いていても土日に習い事があれば問題ないですね。

特に学校でダンスが必須になった今、ダンスを習う子が急上昇。コンテストや発表会なんかに出れるように、日々頑張っているような子もいます。
私の友人の子供もダイススクールに通っていて、送迎はもちろん、大会なんかの付き添いもしていて結構大変そうでした。

最近多いのが、ウォーキングスクールやモデル事務所的なところに通っている子。それでショーとかに参加している子もいますね。

スカイプ早朝レッスン!

スカイプの早朝レッスンは、朝6時からレッスンができる。朝なんて起きれないというのが、私の意見だけれど早朝の方がレッスンを受けやすいという人もいるでしょう。

朝活している人もいるくらいだから、早朝レッスンはそういう人にはうれしいでしょうね。会社に行く前に目覚めのレッスン、朝の方が頭が回転しやすいし、レッスンをしてから会社に行くと仕事もはかどりそう。

ただ、お昼過ぎに眠たくなってきてしまうかもしれないから、早朝レッスンを予定している前の日はできるだけ早く家に帰って寝ておいた方がいいね。寝不足は良くないからね。

ただ早朝レッスンで出勤前にレッスンを受けようと思う人は気をつけなくてはいけないことがあるよね。

まずテレビ電話だから相手に顔を見られるのでせめて髪の毛だけは整えておいた方がいいと思う。あとレッスン前に少しでも出勤準備をしておいた方が、レッスン後あわてなくて済むでしょう。

早朝の英会話のレッスンは、休みの日の出かける前にレッスンを受けるとか、遅めの出勤の人には良いと思う。かつかつのタイムスケジュールだけはしないようにしてほしいですね。
こういう風にある程度拘束力があるのは継続しやすいよね。英会話教材は、どうしても自分に甘えてしまって続かないことがあるからね。

特にトイックを目指しているなどの場合でないと緊張感をどうやって維持するのかというのが結構な課題です。

イーオンも行ってみたい英会話教室だなぁ。

イーオンのCMは今出演している女優さんは私が大好きな天海祐希さんなので行ってみたいと思ってしまう。そんな理由で?!と言われそうだけど、そうなのだ。
それだけじゃないけど、体験もあるしいろんなコースもある。自分の目標に合わせてレッスンを選ぶことができるので無理なく進んでいけることでしょう。

それでも私が行かなかったのは、家の近所になかったという理由だけです。

早く英語をマスターしようと思ったら、イーオンのような英会話教室も通いつつ、CDなどの英会話教材を合わせて勉強すると耳慣れもするし、実践練習もできる。

効果は倍増すると思うんだよね。CDなどの聞き流す教材の価格にもよるけれど、一括払いで終わるのであれば、並行して学んでもいいけれど、月謝制になっていると英会話教室のレッスン料は回数制が多いから、年間何回分を支払わなくてはいけないので経済的に負担が大きい。

どのように組み合わせていくか時間とお金と自分の性格との相性でチョイスしたいね。英会話教室は基本的にお金に余裕がないと通えないよね。

英会話教材に注目

英会話教材のランキングも参考にしようかな。いろんなランキングがあるけど、いまいち信用していない私がいる。ランキングに載っている教室とかお店が近所になかったり、名前も知らなかったものがでてきたりするからだ。

だから、ランキングを見ても、ふむふむと思うくらいでランキングが高いからその教材にしてみようと思うことは少ない。

意外なことにランキングの上位を占めているのは、自分の知らないところが多い。英会話教材のランキングを見てみると「スピードラーニング」かと思いきや、「エブリーイングリッシュ」という教材が出てきた。名前も聞いた事がない。

これまた教材探しに迷いが出てきてしまう。英語教材ランキングが一位なら大丈夫という確証がどこにもないのも現実だ。

でも、「英会話をやりたい→どうやってやろう→英語教材にしよう→どれにしよう→ランキングをみよう→1位だ。これにしよう」ということならず、そこからいろんな教材の名前を見てHPを見て自分にできるか判断して決めるだろう。

結局のところランキングは指標にして、そこからあとは自分の判断ということか。注意したいのは、日常英会話目的なのにむずかしめのトイックの教材などを間違えて購入しないということですかね。
日常会話ならyoshi 英語が結構評判いいですよ~

痩せたいよ

痩せたいのに・・・痩せれない。ダイエットしてもリバウンドする。
気持ちが負けちゃうのも良くないとは思っています。だけどことごとく失敗。
どうしたらいいのだろうか・・・・。

産後ダイエットの失敗で、現在今までで一番太っています。情けない。やはり子供にも「ママキレイ」と言われたい。
だけど・・・今は「ママもっと痩せたら?」と言われる始末。マジでこれから頑張ってダイエットしたいと思っています。

リバウンドしないダイエット法を見つけて頑張りたい。とりあえず食生活かな?と思い、肉よりも野菜ということで青汁でも飲んでみようかと思っています。
やっぱり太るという事は、食べ過ぎなんだよね。まずは食生活の見直しから始めていきたいと思います。

あとはちょっとした運動だね。運動していないし・・・週末にテニスでも始めようかな。
エステに行きたいけど、お金が続かないでしょうからねぇ。。初回のキャンペーンくらいなら何とかなりそうだけどな。

昔を思い出して動けるかしら?でもすぐに息切れしそうです。しかし続ければ徐々に体力もついて昔のようにテニスができるようになればいいな。

アレルギー。知った時はショック

子供が生まれて、4ヶ月頃の事顔が荒れてきた。
かゆくてひっかいてしまうのか・・・・顔だけじゃなくて体中真っ赤になっている。

行政が行う検診に行ってみたらやはり病院を薦められた。どこの病院がいいとかもよくわかんないけどとりあえず小児科へ・・・。
あまり対応が良い病院ではなかった。
とりあえずもらった薬を塗ってみたが、効果なし。

仕方ないので別の小児科へ・・・そこでも同じ薬でした。

皮膚科の方がいいのかな?って皮膚科に行ってみた。また同じでした。
この薬で治ればいいけど全く変化なし。

諦めかけていた時、知りあいから「〇〇病院の〇〇先生はすっごく対応がいいしアレルギーに対してすっごく勉強しているよ」とのこと。
ちょっと評判が良かった病院へいったけど大したことなくて、だから紹介してもらった病院も期待しないでいきました。

すると今までの病院とは確かに違う。
本当に親身になって子供の事を考えてくれた。
処方してくれる薬も違う。
先生が、目の前で薬を塗って見せてくれた。こんな感じに塗ってあげてねって。

なんか来たばかりだったけどこの先生ならば信用できそうと思っていたら、徐々にお肌の調子が回復してきた。
ついでに血液検査したら卵の反応がありました。

それ以来ここの先生を信じて治療をしてきました。
季節的に、梅雨から夏にかけては汗でかゆがりますが、塗る薬もあるし、どうしてもかゆいと時ように飲み薬もあります。

これは先生のおかげでは無いだろうけど、卵も食べれるようになりました。

私みたいに悩んでいるお母さんって少なくないと思う。
やはり信用できる先生と出会うことが一番早道だと思います。後、悩みすぎて、自分自身がうつ病などにならないようにすることも大事ですよ。

疲れやすいの

私はすっごく疲れやすい。でもそれってたぶん不健康なんじゃないかな?と思っている。体が健康であればそこまで疲れることはないんじゃないかなって。
結構猫背だし、お腹は出ちゃってるし・・・・とりあえず痩せて健康になりたいです。ぱっとみそこまで太っては見えない私。
だけど意外と体脂肪もあるしパンツのサイズも意外と大きい。

はた目から痩せて見えるのはありがたいけど・・・・でも本当の身体も痩せていきたい。
じゃないと・・・今度は見えている部分にも肉がどんどんついていくと思う。顔まで太ったらおしまいだし。

あっでも一応の目標は健康になる事です。痩せることではない。
でも健康になるには痩せることも条件の一つだと思う。だけど運動がすぐに疲れるので続かないのです。どうすればいいのかな?

腹筋しても何回もできないし・・・・歩いていてもすぐに疲れる。どうすればいいのだろうか・・・
楽しく運動ができるように、友達とテニスとかすれば、楽しいので最初は疲れて辛いが徐々に体力がついてくるかな?

英会話が家に来る?!

インターネット英会話によって、家でもネイティブの講師と英会話のレッスンができるようになったなんて時代なのかな。以前のネットレッスンは、専用の機械を購入して家でセットして決まった時間にレッスンを受けるものだった。

専用の機械が結構な金額だったから教室のテレビ電話を借りてレッスンを受けていた。今は自宅のパソコンや携帯でレッスンが受けられるんだもんね。時間も自由だしレッスン料も格安だしね。

ただ、講師がちゃんと講義の勉強をしていることや、もしも通じなかったり困った時にフォローしてくれる教材をもっていることも大切かもしれないね。共通のものを持っていることは、心強いからね。

どんなレッスンになるんだろう。他愛もない会話で終わってしまうんでしょうか。 中級レベルの人なら家で英会話レッスンを受けられるのは、今の英語スキルに磨きをかけるにはいいかもしれないなぁ。

それから海外から帰国した人も普段英語を使わないと忘れちゃうって言っていたから、英語を忘れない為にも受けるのいいかもしれないね。

トイックの勉強をするのであれば、ポイントポイントでしっかりと対策する必要があるでしょうけど、日常英会話だったら、肩ひじ張らずにゆるい感じで継続するだけで良いと思います。日常英会話には日常英会話向けの教材、EVERYDAY ENGLISH PHRASESがよさそうですね。

ツイスター購入

この前ドンキホーテに買い物に行った。

あまりにもいろいろ売っていたものだからめちゃめちゃ興奮してしまった。

その興奮状態の中目に入るものがすべてほしくなってしまってツイストダイエット「KUBIRE」というものを買ってしまったうちに持って帰ってから早速試してみた。

直径25cm位の円盤状のもので上の部分が回転するようになっているもの昔からよく売られているものだよね。

その上に立って5分くらいツイスト運動をすると腹斜筋になかなかの熱さを感じる。

そして心地よい疲労感。これをずっと続ければ憧れのくびれを手に入れられそうな気がする。
あとは自分が毎日続けられるか。そこにかかっているよな~~~。

テレビを見ながらでもできるから毎日時間を決めてテレビを見ているときにすればいいんだけどね。
がんばって続けるぞ~~。

これでお腹周りがくびれたら、レディースファッション通販でタイトな服買ってやります。しかしちょっと残念だったのはコメリにも同じものが売っていてそっちの方が安かったことかな。

腸内環境を整えて食中毒予防

温かくなってきたので、食中毒に注意しないといけませんよね。ひどい時には病院に行かなくてはいけなくなったり、腹痛や下痢で苦しい思いをしないためにも、食中毒予防はきちんとしないといけません。とくに、体の免疫力がおちている時には、食中毒にもなりやすいので、普段から免疫力を上げる食生活を心掛けていきたいですよね。

免疫力を上げるには、腸内環境を整えること。腸の中の善玉菌を増やして免疫力を上げましょう。理想的な腸内環境は、善玉菌が90%、悪玉菌が10%だと言われています。日本の伝統的な食べ物、納豆や味噌や漬物などの発酵食品で乳酸菌をとって善玉菌を増やして腸内環境を整えたいですね。

また、食物繊維をとると、腸内の有害物質を体外に排出してくれたり、善玉菌のエサにもなるので、一緒にとるとより効果が高まるそうです。食物繊維は、根野菜や豆類、芋類や玄米などに多く含まれています。腸内を改善して、免疫力をアップして食中毒に負けない体づくりを目指していきたいですね。

最近は青汁にも食物繊維が含まれているものがあって、女性から人気みたいです。

英語が話せるようになるには

英会話って、よくNHKのテレビやラジオの英会話講座みたいなのを、長年、見たり聞いたりしていてしゃべれるようになりましたという人がいますが、本当に見たり聞いているだけで話せるようになるのでしょうか??

やっぱり、イーオンやECCのような英会話教室に通った方が良いのか。。あるいはテレビCMなんかでお馴染みの英語教材でもしゃべれるようになってしまうのかどうか?

自分が、どの程度、話せるようになりたいかによっても違ってくるのかもしれませんが、私の住んでいる街にも、ショッピングセンターの中に英会話教室があったりして、案外行こうと思えば、行きやすい環境にあります。

仕事で、英語を話す訳でもないけれど、なんか英語を、しゃべれる人ってカッコイイ!!トイックが800点ですとか一度でいいから言ってみたいですよ。
あこがれます!!

最近は、インターネット会議みたいに、ネットのビデオ通話で英会話講師と話ながら、教えてもらえるようなものもあるみたいですが、逆にそんな感じの方が続きそうな気もするけど、とりあえず、今のところ、地道にラジオとNHK講座でしてみたいと思います。。

痩せる決意

痩せるには相当な決意が必要です。何度挫折したことでしょう。うちの母は医者から痩せないと死ぬと言われたそう。でも食べるんですよ。太りすぎで足に負担がかかっている上、血圧が高い。昔の人は好き嫌いなく食べる人が多いですがうちの母は偏食です。

おかげで私も偏食です。ご飯をあまり食べず、パンばっかり食べています。何度言っても無理なんですね。本人の強い決意がないと、周りが言っても意味がありません。もう本人が辞めれないのならば、仕方が無いですよね。色々サプリメントを飲んだりしてますけど、やっぱり弱い決意でやせる方法というのはお金がかかることしかない、と思います。

ダイエットのための病院通いもあるといいますがとっても辛いらしいですよね。ビューティーコロシアムとかに出演してたかの友梨に施術してもらえば一発で痩せられるだろうに、と思いますが、あれって自分の恥をさらさないといけないから、かなり勇気いりますよね。さすがに自分の母が出演するのはどうかな、と思います。

でも命が掛かってきたら、医者の言うとおりにしないとヤバイですよね。もう少し動向を見守ろうかと思います。

運動不足

たまにやっているソフトバレーに行ってきました。子どもが熱出したりなんかで、なかなか思うように練習に参加できていないので、久しぶりでした。

やっぱりいつも運動をしていないので、体が重いです。思うように動かない。でももうすぐ試合があるので、頑張らなきゃ。

練習が終わって家に向かう車の中で体全体がもうだるくなってきました。練習の間は実家に子ども預けていたので、お風呂も入れてもらってあったので家に帰ってきてからは寝かすだけだったのでラクチンでした。なので、その日はゆっくり湯船に使って体をクールダウンしました。

それでも次の日は腕が痛かったりお尻が痛かったり、普段使っていない筋肉が沢山あることに気づきました。

バレーは腕を上げるから二の腕の筋肉を使うから、この辺が引き締まってくるとなおうれしいです。

でもこうやってスポーツするのは楽しいですね。気分転換にもなるし。普段運動不足なので、心がけて練習に参加したいと思います。

英語頑張るぞ。

元気だけが取り柄の私。誰とでも友達になれます。話せないくせに・・・・外国人の友達も欲しがる私。
たまたま友達は皆、日本語が話せるので日本語で会話しています。たまに教えてあげたりして・・・・。

なんか今まで日本語で話すのが当たり前だったので何とも思わなかったのだけど、こんなに英語がわかる人がいるならば教えてもらえばいいじゃんって思いついたのです。
そうしたらもっと友達の幅広がるかもしれないし。

お得に友達に英語が教えてもらえるなんてそんなにある事じゃないだろうなって今になって思ったの!!ってことで、教えてもらうことにしました。

でもこんな感じで私英会話できるのかな?ともふと思う。けどそんなこと考えていたら何もできないよね。とも思う。せめて英会話教材で少しくらいは自分でも努力してみろよとも少し思う。

ある意味前向きな私。前向きって言うか・・・・単なるプラス思考?な頭なんだろうか。
歳とってからすっごく人恋しくて・・・すぐに友達になってしまう。友達は多いにこしたことないし。

なんか夏が終わるとさみしいね。おいおい話が飛んでいるじゃないか!

いいの私こんな性格なんで。みんなに天然とかよく言われるし。

モデルの佐田真由美さん、お肌がとても白くなってましたね♪

今月号の「VERY」にモデルの佐田真由美さんが出ていました。彼女は妊娠・出産を経て、またモデルとして出てきたんだなぁと思ったのですが、久々にみた彼女はお肌が何となく白くなってきている気がします。

妊娠する前の彼女は、どちらかというと少し地黒っぽくて健康的なイメージでしたね。でも、今は健康的な感じはあるものの、お肌がますますキレイななった気がします。
正直言うと、以前の彼女にはあまり良い印象がなく、少しトゲを感じていたのですが、今回の雑誌を見て、また一段とキレイになったなぁと思いました。美白のスキンケアとかしているのかな?ママになって、あまり外に出られなくなってしまったのかな?なんて思っちゃいます。

これからもVERYに出てくるかな。彼女のスキンケアの方法とか教えてくれるといいのになぁ。年齢は、少し下だけどママになってからさらにキレイになるなんて参考になりそうだもの。ブログもやっているみたいなので、チェックしてスキンケア用品とか教えてもらいたいなぁ。

ファンデーションは、パウダー派?リキッド派?
ファンデーションと言っても、パウダーやリキッドがありますが、どっちが好きですか?
どっちが好きというよりどっちがお肌に合いますか?ですね。私は、乾燥がひどいのでリキッドです。

パウダーにすると粉っぽいお肌になってしまって、潤いのないお肌になってしまうんですよ。だから、リキッド派なんです。

でも、多くの人はパウダー派ですかね。パウダーはほとんど使ったことがないので、よさがわからなかったのですが、パウダーは皮脂をしっかり押さえてくさるから、いつまでも自然な肌をキープしてくれるんでしょうね。それから、メイク直しがしやすい。

リキッド派、ほとんどのものがスポンジが必要だけどリキッドとスポンジ両方持っていないといけないんですよね。でもパウダーはコンパクトケースがあるから、持ち運びも便利だし、メイク直しもすぐできますよね。

パウダーもリキッドもメリット・デメリットがあると思うので、自分のお肌に合ったファンデーションを選ばなくちゃね。

運動してダイエット挫折中。

少し前までダイエット感覚でちょっとした筋トレしてたんですよね。筋肉で脂肪の燃焼も良くなるだろって思って。毎日、腹筋50回・背筋50回・腕立て20回。普段運動とか全くしてなかったんで結構きつかったですヨ。ちなみにこの回数が出来るようになるまでにも大分時間がかかりました。腹筋とか腕立てなんか笑っちゃうほど出来なくて自分でもビックリ。

この筋トレを始めようって思ったきっかけがは部署が変わって仕事内容が少し力仕事系に。。。んで自分の力の無さに(;_;)。最初は腹筋から始めて1回するだけでもクネクネしながらやっと起き上がった感じ、10回をまともに出来る様になるのに1週間位はかかりましたかね。

そんだけ筋肉無かった証拠。まあ出来る様になってくると少し嬉しくなってチョットずつ回数を増やして項目も増やしてみて続けてたんです。

でも、こういうのって毎日するって事が重要で出来ない日が有ると何とな続かなくなっちゃうんですよね。元々が筋トレ好きでしてる訳じゃないから(たまに筋肉鍛えるのが趣味見たいな子居ますよね)ちょっとした事で気持ちの糸が切れると『もうイイや』ってなって続かなくなる。

現在はせっかくついた筋肉が日々衰えていくのを『あ~_| ̄|○』って思いながら過ごしてる。何か気合入るようなキッカケないかな。とりあえず、スムージーダイエットで運動なしで何とかダイエットを継続させるとしよう。

エステ行っているだけで痩せちゃうお金持ちさんがうらやましすぎる(涙)

お肉は太らない!!常識をくつがえすダイエット!?

先日、いつも月に1回集まるメンバーとランチをしていた時の事、ダイエットの話になって(←多分、私が太っているせい!?かな?) その話の内容にビックリ!!
なんでも、お肉を食べて痩せるというダイエット、たんぱく質ダイエットとも言うらしいです。。
私は、そのダイエットのことは、知らなかったのですが、知っている人は知っているみたいです。
食事をする時に、必ずお肉を食べる事で、たんぱく質が筋肉をつくって、その筋肉が代謝を上げるので、太りにくい体をつくるというもの。。

確かに、その友達は、もともとスリムなのですが、先日会った時に、肩の出ているノースリーブのワンピ-スを着ていたのですが、なにか肩のラインが前よりスッキリして、そのワンピースがとても、よく似合っていました。(ダイエットの成果あり!?)
私も、この頃、太ったせいで、肩を出した服を着ても、どうも前のように、ビシッと決まらなくて、おばちゃんっぽくなってしまっていました。
ノースリーブを封印したいくらい。。

でも、その友達は、私より年上なのですが、見事にノースリーブを着こなしていました。。
それからというもの、食事にはなるべく、お肉を食べるようにしています!!

ママ&キッズ

育児情報誌や子供服の通販を買うとよくついてくるサンプルです。
とりあえず何でも試してみたいという好奇心の塊のような私。
もちろんこれも使ってみたことありますよ。
ベビーにも使えるということでお風呂上りに使ったりしているのはオリゴクリームです。
赤ちゃんに使うもので一番気になるのはベタつきです。

というのも赤ちゃんは自分の手を舐めたりするし、つかまり立ちをするときにべたついた手では滑って危ないし、なによりべたつくクリームは赤ちゃん自身が嫌がります。
これは赤ちゃんが嫌がらないようすーっとのびるクリームでベタつきません。

肌なじみがよくてしっとり効果は抜群です。 私自身、肌が弱くて肌につけるものは皮膚科でもらったクリームにしないとトラブルが起こることがあるのですが、これは大丈夫でした。
赤ちゃんに使えるものなら大抵の大人は絶対安全でしょう。

家族全員で一緒に使えると置く場所にも困らないし、自分がやっているときに子供が近づいてきてもそのまま使えたり出来るから便利ですよね。
ちなみにオリゴクリームの成分は黒糖から取れた天然オリゴなんですって。
このように成分の説明がされているので安心ですね。

ダイエットの参考にしてみよう

冬になるとあんまり動かないせいか、冷えで代謝が落ちるせいか、体にお肉がつきやすい気がします。これが、冬太りというものなのでしょうか。そろそろ、気候も暖かくなってきて服装も薄着に変わるのに、このままではちょっとやばいです。

ダイエットしてきれいに痩せなくては。

しかし、ダイエットといってもたくさんあってどのダイエットでいこうかなと考えてしまいました。やはり、ここはプロの技を参考にするのがダイエットの近道かもと思い、エステサロンの痩身エステではどんな事をしているのか参考にしてみる事にしました。

たかの友梨のダイエットのコースを見てみたんですけど、内容は、脂肪をグイグイ揉みほぐす、脂肪を温めてマッサージ、血流とリンパの流れを促す、たるんだ筋肉を低周波で動かすエクササイズのような施術、全身揉みほぐし。などでした。

マッサージ、血流とリンパ、エクササイズなど参考にできるところは取り入れたいと思います。でも、見ているとたまにはエステにもいきたいですね。

海外セレブは、憧れ?!

最近の海外セレブは、レディーガガやミランダ・カー・ビヨンセなどあるけれど、まぁレディー・ガガさんの衣装は特別なのでマネをしようという人は少ないけれど、他の海外セレブのレディースファッションは、きらびやかでステキである。

一昔前、アメリカのドラマ「S・A・T・C」というドラマが大流行し、映画にもなった。私の回りでもドラマにはまる子がいて女子会をしてもはまった子達の盛り上がり方が半端じゃなかったので、これは私も見ねばと1巻見たのだけれど、私には無理だった。映画は見れたけどね。

はまっている子は、靴のマノロやルブタンに憧れている子がいたよ。でも、OLのお給料ではなかなか難しい代物だから、憧れ止まりになっちゃうよね。
それにOLさんにあのヒールの高さはよほどのチャレンジ精神がなければ難しいよね。

まぁ、憧れてはいるけれど真似はできないからね。
でもドラマの中での衣装は無理だよね。でも、ドラマで派手は衣装や高価なものばかりになるからか、雑誌とかに出てくる私服は本当にシンプルで参考にしたいものが多い。

好きな服が着られる体型になりたい!!

この間、スーツを買いに行ったのですが、試着室からため息が連発・・・いいな~と思うスーツが、ほとんどの確率で入りませんでした(- -;)

30才を過ぎてからは、体重も年々上昇傾向です・・・上昇しても全然嬉しくありませんが(泣)。 最近では、体型を隠すためにフワッとした服ばかりで、いいな~と思う服はほとんど入りません・・・考えてみれば、この1、2年服も買っていない気がします。

さすがに、このまま増え続けてはいけないとダイエットを開始!! どんなダイエットが自分に合うのかと、インターネットで、あれこれ見ていると30代からのダイエットにいいと『青汁』が紹介されていました!!

『青汁』は続けて飲むと、基礎代謝が上がって痩せやすくなるのだとか・・・・ しかも、ビタミンたっぷりなのでお肌にハリや艶を与えてくれるので、健康的なダイエットが出来そうです!! 必要な栄養はちゃんと摂れて、痩せるなんて理想的なダイエットですよね(^-^) 痩せてもキレイじゃないと意味がないですしね・・・

目が悪くて常にメガネなのも何とかしなきゃ!でないとサングラスなどのファッションも楽しめませんから。オルソケラトロジーを凄くやってみたいけど・・・お金が無いからなぁ・・・涙

重力と年齢に逆らえないお肌!?

歳とると重力に逆らえません。
でもなんとか上にリフトアップしたいよ!今から何とかしないとどんどん悪化していく・・・・

後は肌のくすみやシミ、シワなどもあるし・・・・悩み事は尽きません。

何とかしてどんどん対策していきたいと思っています。

首って本当の年齢が出るっていうよね。昔見た美魔女は、寝る時に枕を使わないってやっていた。

しかも寝返りなんかもしないで、まっすぐ寝たまま朝になるそうです。流石に私は真似できませんが、枕を使わない事であれば真似できます。

そういった小さいことから初めてどんどん対策していきたいと思います。

冷たい水をいきなり飲むと体がびっくりするので、常温の水がいい見たい。
でも温い水ってあまり美味しくないよね。
私だけかな?そう思うの。

まぁ体を冷やさないものを食べたいと思います。でも毎日が暑いので、冷たい飲み物飲みたいよ!

出来てしまったシミは中々消せないけど、もうこれ以上シミしわ作りたくない!
uvケア必死にやらなくちゃ。

実は身近なバーチャルウォーター

水って私たちの体や生活にとってなくてはならない存在で、身近なものです。先進国では当たり前のことかもしれませんが、発展途上国では水を手に入れることは簡単ではなく、その手間は子どもたちから教育を受ける時間を奪うほどです。

最近でこそ日本においても宅配水など水にお金を出すようにはなったもののそれでも日本ではそんな話を聞いても遠い国での出来事で、実感を持つことは難しいかもしれませんが、実はそのような他国の生活は、私たちが水を身近なものだと言える背景として直結しているものなのです。
バーチャルウォーターという言葉を聞いたことがあるでしょうか。バーチャルウォーターというのは、食料を輸入して消費している国において、もしその輸入した食料を自国で生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したもので、アンソニー・アラン氏がはじめて紹介した概念で「仮想水」とも言います。

乾燥地帯で水権利を巡る争いが深刻化してもおかしくないはずの中東の産油国諸国で、それらを理由とした紛争が起きないのはなぜかというところから提唱されたものです。理由として、石油の輸出で得られる外貨で食料を輸入することで、その生産に投入された水を間接的に購入したものと解釈されるという考えです。
水自体の輸送は多大なコストを要するため現実的ではないですが、その最終産物を輸入することで同様なことが現実的なコストで実現できているという効果であるという理論から、本来その生産物が完成する過程で使われた水の量を算出したもののことをバーチャルウォーターといいます。

東京大学の沖大幹はこれに対して、同じ産品を輸入国側で生産したときに必要となる水の量を間接水・輸出国側で実際に投入された水の量を直接水と呼んで区別しました。なぜかというと、特に農産物の場合は気候などの条件によって水の所要量が異なるという理由です。全体として直接水の方が少なく、結果として貿易は世界的な水の使用量を節約している形になっているのが現実です。
バーチャルウォーターは具体的にいうと、例えば1kgのトウモロコシを生産するには、灌漑用水として1,800リットルの水が必要なのだそうです。また、牛はこのような穀物を大量に消費しながら育つので、牛肉1kgを生産するには、その約20000倍もの水が必要になるのです。

つまり、日本を含めた輸入国は、海外から食料を輸入することによってその生産に必要な分だけ自国の水を使わないで済んでいるのです。言い換えると、食料の輸入は形を変えて水を輸入していることと考えることができるのですね。
日本のカロリーベースの食料自給率は40%程度となっていて、海外の水に依存して生きているともいるのです。日本のバーチャルウォーターの輸入量は国内で使用される年間水使用量と同程度で、ほぼ食料に起因しているそうです。海外での水不足や水質汚濁等の水問題は、日本人にとって決して無関係なことではないのですね。

メニューを少し変えて青汁をプラスしよう

青汁って朝食に飲む人が多いんじゃないかな。でも、それだけじゃなくて朝、少し時間があるようだったら、ちょっとメニューを変えてみてもいいかもしれませんね。
例えば、ホットケーキにするならそれに青汁をプラスして抹茶風ホットケーキにしてみてもいいし、
いつも焼いているパンにマーガリンを塗ってそこに青汁をふりかけてもおいしぞう。

もし足りないのなら、パンの上にバナナを乗せて生クリームをかけて青汁をふりかける、ちょっとしたカフェのモーニングみたいになりそう。飲み物はあえて青汁にせず、コーヒーやカフェオレにしてカフェ気分を満喫したいなぁ。
それから、家スイーツ(こんな言葉ないと思いますが)に取り入れておしゃれに青汁を取り入れるのもいいですよねぇ。例えば、バニラアイスに青汁を混ぜて抹茶風アイスで食べるのもいいねぇ。
シフォンケーキを作る時に青汁を加えてもおいしそう。見た目もおいしそう。生クリームに青汁足して、グリーンのクリームしてパンケーキに載せてもおいしそう。
青汁の味は、抹茶風味のものが多いから、絶対においしいと思う!

お茶系青汁で人気と言えばふるさと青汁ですね~。他にも青汁ランキングなどを見ると、色んな青汁がありますので面白いですよ。青汁 効果も様々のようですよ。
でも、一応クックパッドとかでレシピを検索しておいた方がいいかも。ちゃんと分量を量らないとケーキが膨らまないなんて失敗あったら大変!計量はきちんとしなくちゃね。

食生活見直しダイエット。

最近食べ物に気を付けてます。油物は控える様に心がけているんですが、このモチベーションいつまで続くかが心配な所。こういうのって一度何かに挫折して、気持ちが緩むと一気に『まっイイかっ。』って台無しになってしまうんですよね。

今の所、油物控えてる料理に飽きてないから大丈夫なんだけどコレが飽きてくるとヤバイんだ。揚げ物とかが、とてつもなく食べたくなる時期が来て、これを1回食べちゃうと止まらなくなって『ダイエット終了。』ってパターンになるんだ。

もうちょいモチベーションが上がる様な出来事が有ると頑張れるんだけどね。恋をしているor大金がかかってるみたいな。あるいはホットヨガのLAVA 予約してもう後には引けませんという状況を作るものいいかもしれない。
『何となく』ぢゃ挫折も早い・・・効果が出るか出ないか位で終わってしまうよ。誰か、恋愛感情沸く相手でも出てこないかな。せっかく今いい感じなんだから早めに登場してくれよぉ~。

因みにお気に入りの食べ物は鳥胸肉をシリコン鍋にて調理したヤツ。コレがハマってて頑張れてるんだよね。コノ夏位は頑張りたい。

野菜は美味しいよね。でももっと美味しく食べるには…

野菜は美味しいよね。でももっと美味しく食べるには、もっと野菜についてしらないといけないと思う。
大根って葉の方と下の方では、どっちがサラダ向きとかあるらしく・・・一度テレビでみたけど忘れてしまった。
そんな感じに野菜っていろいろ美味しく食べる方法があると思う。
保存方法もいろいろあるしね。

大根と言えば、冬。冬と言えば鍋だよね。美味しいカニの入った鍋は最高です。
そういったことをちゃんと知っておけば、もっと野菜を美味しく食べられると思うんだよね。
だから野菜について一から勉強したいと思う。
野菜の皮なんかも実は栄養があるってきいたけど・・・半信半疑な自分がいます。

そういったことも自分で勉強したらもっと料理が楽しくなると思う。
実はあまり料理が得意じゃないのだけど・・・
だからこそ野菜のことを知るともっと料理について知り、料理の腕も少しはあがるかな?と思って。

学生の頃家庭科で、色々勉強したけどまったく頭に残っていません。
もっとまじめに勉強して置けばよかったと今になり思う。
今からでも栄養士みたな勉強もいいかもね。

伊藤園の希少糖ソーダを飲んでみた

最近スーパーにいくと希少糖ソーダっていうのを見かけます。伊藤園が出してるんですが、売り出ししているせいなのか、けっこうどこのスーパーでも見かけるので気になって買ってしまいました。レアシュガースウィートっていう希少糖を使ったシロップが入っているんだそうです。
味が梅ソーダなので、肝心の希少糖とやらの味がまったくわからないんですけど、カロリーオフの甘味料特有の味はせずに自然な甘味でした。せっかくなんだから、いくら相性よくても梅入れないで、そのものの味を全面に押し出してきたらいいのにー、もったいないー!!とか思ってしまいましたよ。

で、希少糖って何なのさ…と思って調べてみたんですが、ぶどう糖みたいに自然界に大量に存在する糖とは違って、文字通り自然界に存在量の少ない希少な糖のことをいうそうで、50種類以上の希少糖が確認されているみたいです。
希少糖は自然界にほんの少~ししか存在しない貴重な糖なので、人間に有効な生理作用を持っていても、商品化して流通させることが難しかったんだそうですが、香川大学農学部の何森健教授の30年以上にわたる研究により、希少糖を生産する酵素系が発見されて、一部の希少糖の大量生産が可能になったのだそうです。

希少糖ソーダのラベルにも香川県の一部で開発が進められているって書いてありました。香川大学には希少糖研究センターがあって、国際希少糖学会も置かれているとか!!かなり力入ってますし、大規模な感じですね!!
で、その希少糖を「体系的に生産する戦略図」っていうのの名前が「イズモリング」っていうらしいんですけど、こういうネーミングセンス、大好きです。出雲から来てるんですよね、きっとこの図の円形的な感じを八百万の神的なイメージと照らし合わせてね。ただね…出雲っつったら島根なイメージがものすごいありますよね。…そういう感じなところも大好きです。ビバ日本人。

希少糖って何がいいかというと、砂糖とほぼ同等もしくはある程度の甘味があるのにカロリーがゼロっていうところなんだそうです。脳の栄養にはなるけど、カロリーがないっていうことですね。飽食の時代にカロリー制限は切り離せない問題ですもんね。希少糖の中にはキシリトールなんかも含まれているみたいです。キシリトールといえば虫歯になりにくい糖としてガムとか飴にも使われてかなりメジャーどころです。聞いたことのあるものが仲間だと思うとぐっと身近に感じますね。
で、そのレアシュガースウィートっていうのはその希少糖のなかでもDープシコースっていう種類のものを使って作ったシロップみたいです。それが使われてるソーダってことですね。梅味以外にそのものが味わえるようなものを出してほしいなあと思うのでした。

英語を話せると世界が広がりますね

英語を話せると世界が広がりますよね、と言われるけれど、実際英語が必要な仕事に就いたり、外国人の友達ができたりしないと広がりって実感できないよね。都会や観光地にいると海外の旅行客とかに会うけれど、直接話す機会はほとんどないよね。海外旅行なんてそんなに行くこともないし。

それに、英語のスキルってすぐに身に着くわけではないからね。世界を広げる前に英語の世界にどっぷりつからないとね。

私の友達でも30歳にして、それまで10年くらい付き合っていた彼を別れ、会社を辞め、1人で1年間の海外留学をした人がいます。

しかし、1年間では英語を完璧にマスターできたわけではないらしく、帰国後英語とはあまり関係のない仕事に就いたようです。

英語で世界が広がるというのは、夢のような話なのかもしれません。世界を広げようと思ったら、本気で英語と向き合わなければいけないのかもしれませんね。
結局、その人も留学先で日本人の友達ができてその人達と一緒にいたらしいのです。

言葉が通じず見知らぬ土地で過ごすのは、本当に大変なことだけど、言葉をマスターするって決めたなら、その場所で頑張らなくちゃね。
英語で世界を広げようとするなら、中途半端な気持ちではできません。

自宅用美顔器

自宅でコロコロやってる人増えてるみたいです。
私もちょっと買ってみようかな、って考え中です。一昔前では考えられなかった美容グッズが今は沢山出ていますよね。
特に家電量販店に行くと、美容コーナーが大きく取り扱われていて女性は釘付けになってしまいます。

髪の毛を巻くコテひとつでも、芸能人がプロデュースするものがたくさん出ていてどれを買うか迷ってしまいますし。

美顔器なんて家でするという感覚すら昔はなかったですが今は男性も暇があればコロコロしているとか聞きますね。

美容業界の戦略も凄まじいです。でも目の付け所はいいですよね。
なかなかエステに行く時間がなかったり、毎日行っていられない人の方が人口は多いですから、そんな人にお手軽にというところが。

パーマかけれなくてもコテで巻けば簡単にくるくるヘアーになりますし。
それなりにテクニックは要りますが、売れてるのはそのテクニックがいかに省けるかというところもあるのでしょう。

でも、たまにはスペシャルケアとしてエステに行ってみた~いというのが女性の願いだと思います。だからエステサロンも減らずに増え続けているのでしょうね。