小さい子の習い事・・・

子供の習い事って難しいですね。一応子供自身が〇〇やりたいといったらやらせてあげたいとは思う。
しかし最近の習い事はとにかく月謝が高いように思えます。また最初に揃えるものが多く、別途お金がかかります。

ダンス、スイミング、サッカー、英語、ピアノ、そろばん、公文、バレエ、空手、剣道、野球・・・・こんな感じかな?
全くしていない子もいれば、たくさんしている子もいる。かなり家庭事情により差があるようです。

自分で通えるところに習い事があれば、親の送迎は不要で親が仕事していても習わせることが可能と思われるが、遠いところだと送迎しないといけなくて、そういった場合は親が働いていない場合が多いような気がします。あとは働いていても土日に習い事があれば問題ないですね。

特に学校でダンスが必須になった今、ダンスを習う子が急上昇。コンテストや発表会なんかに出れるように、日々頑張っているような子もいます。
私の友人の子供もダイススクールに通っていて、送迎はもちろん、大会なんかの付き添いもしていて結構大変そうでした。

最近多いのが、ウォーキングスクールやモデル事務所的なところに通っている子。それでショーとかに参加している子もいますね。

スカイプ早朝レッスン!

スカイプの早朝レッスンは、朝6時からレッスンができる。朝なんて起きれないというのが、私の意見だけれど早朝の方がレッスンを受けやすいという人もいるでしょう。

朝活している人もいるくらいだから、早朝レッスンはそういう人にはうれしいでしょうね。会社に行く前に目覚めのレッスン、朝の方が頭が回転しやすいし、レッスンをしてから会社に行くと仕事もはかどりそう。

ただ、お昼過ぎに眠たくなってきてしまうかもしれないから、早朝レッスンを予定している前の日はできるだけ早く家に帰って寝ておいた方がいいね。寝不足は良くないからね。

ただ早朝レッスンで出勤前にレッスンを受けようと思う人は気をつけなくてはいけないことがあるよね。

まずテレビ電話だから相手に顔を見られるのでせめて髪の毛だけは整えておいた方がいいと思う。あとレッスン前に少しでも出勤準備をしておいた方が、レッスン後あわてなくて済むでしょう。

早朝の英会話のレッスンは、休みの日の出かける前にレッスンを受けるとか、遅めの出勤の人には良いと思う。かつかつのタイムスケジュールだけはしないようにしてほしいですね。
こういう風にある程度拘束力があるのは継続しやすいよね。英会話教材は、どうしても自分に甘えてしまって続かないことがあるからね。

特にトイックを目指しているなどの場合でないと緊張感をどうやって維持するのかというのが結構な課題です。

イーオンも行ってみたい英会話教室だなぁ。

イーオンのCMは今出演している女優さんは私が大好きな天海祐希さんなので行ってみたいと思ってしまう。そんな理由で?!と言われそうだけど、そうなのだ。
それだけじゃないけど、体験もあるしいろんなコースもある。自分の目標に合わせてレッスンを選ぶことができるので無理なく進んでいけることでしょう。

それでも私が行かなかったのは、家の近所になかったという理由だけです。

早く英語をマスターしようと思ったら、イーオンのような英会話教室も通いつつ、CDなどの英会話教材を合わせて勉強すると耳慣れもするし、実践練習もできる。

効果は倍増すると思うんだよね。CDなどの聞き流す教材の価格にもよるけれど、一括払いで終わるのであれば、並行して学んでもいいけれど、月謝制になっていると英会話教室のレッスン料は回数制が多いから、年間何回分を支払わなくてはいけないので経済的に負担が大きい。

どのように組み合わせていくか時間とお金と自分の性格との相性でチョイスしたいね。英会話教室は基本的にお金に余裕がないと通えないよね。