英語が話せるようになるには

英会話って、よくNHKのテレビやラジオの英会話講座みたいなのを、長年、見たり聞いたりしていてしゃべれるようになりましたという人がいますが、本当に見たり聞いているだけで話せるようになるのでしょうか??

やっぱり、イーオンやECCのような英会話教室に通った方が良いのか。。あるいはテレビCMなんかでお馴染みの英語教材でもしゃべれるようになってしまうのかどうか?

自分が、どの程度、話せるようになりたいかによっても違ってくるのかもしれませんが、私の住んでいる街にも、ショッピングセンターの中に英会話教室があったりして、案外行こうと思えば、行きやすい環境にあります。

仕事で、英語を話す訳でもないけれど、なんか英語を、しゃべれる人ってカッコイイ!!トイックが800点ですとか一度でいいから言ってみたいですよ。
あこがれます!!

最近は、インターネット会議みたいに、ネットのビデオ通話で英会話講師と話ながら、教えてもらえるようなものもあるみたいですが、逆にそんな感じの方が続きそうな気もするけど、とりあえず、今のところ、地道にラジオとNHK講座でしてみたいと思います。。